フランスの高級ファッションブランド「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」。上質かつ高品質なデザインが人気で、日本で最も知名度のあるブランドとも言われております。ルイヴィトンといえば「モノグラム」や「ダミエ」が人気のラインとして知られていますが、実は様々な企業とコラボレーションを行なっています。
2025年、ルイヴィトンの中でも人気のコラボレーション「ルイヴィトン×村上隆」が再びコラボレーションを果たし、大きな話題を読んでいます。今回は、「ルイヴィトン×村上隆」の人気アイテムについてご紹介をしていきたいと思います。
目次
ルイヴィトンと村上隆
村上隆に魅了されたルイヴィトン
日本でも人気の村上隆氏、東京都板橋区で生まれた現代美術家です。現代アーティストの中でも最も知名度のあるアーティストとしても知られています。
ポップで可愛らしいデザインの裏側に、現代社会に対する鋭い洞察力などが込められており、国内だけでなく海外からも人気の高いアーティストです。
そんな村上隆氏のファンであり多くの作品に魅了されていたのが、当時ルイヴィトンのアーティスティック・ディレクターを務めていた「マーク・ジェイコブス氏」です。
この数年後にブランド「MARC JACOBS(マークジェイコブス)」の創設者でもあります。
「マーク・ジェイコブス氏」は、村上隆氏の素晴らしい作品とルイヴィトンとのコラボレーションを望み、2003年に初めてアイテムの発売に至ったのでした。
初のコラボアイテム「アイ・ラブ・モノグラム」
ルイヴィトンと村上隆氏の初のコラボアイテムが「アイ・ラブ・モノグラム」です。村上隆とのコラボレーションアイテムの先駆けとして登場しました。名前の通り、デザインの主軸になっているのが「モノグラム」です。
通常のモノグラムと大きな違いは、カラフルなモノグラムとポップな目玉が特徴であり、白や黒の下地にぴったりな色使いが人気のアイテムでした。このデザインもただカラフルな色合いにした訳ではなく、93色もの色を使った美しいカラーに多くの人が驚くことでしょう。
ポップな「目」は、よく見るとそれぞれ違うデザインになっており見るだけでも楽しくなってくるデザインです。
「I Love Monogram」の意味は「私はモノグラムを愛している」になりますが、デザインの「目(アイ)」にもかかっているので意味を知ることでさらにデザインに惹かれるでしょう。
カラフルなデザインで瞬く間に人気のなったこのラインは、現在のルイヴィトンの定番アイテムでもある「モノグラム・マルチカラー」の元となったラインとも言われております。
モノグラムマルチカラーは、“多様、多彩”という意味を持ち鮮やかなカラーを表現するためにモノグラムは33色のカラーでデザインされています。発売当初からこちらも瞬く間に人気となり、一時期は流行の最先端とも言われておりました。
さて、話は戻りますが「アイ・ラブ・モノグラム」は、主にハンドバッグに採用されたラインです。白地のデザインを「ブロン」黒地のデザインを「ノワール」で分けられています。
このデザインをきっかけに村上隆氏のデザインは多くの人に知れ渡る様になり、様々なヒット作を生み出していくことになります。
村上隆が手がけたデザイン
愛らしいキャラクターが人気の「モノグラム・パンダ」
「アイ・ラブ・モノグラム」と同じく、2003年に登場したデザインがこの「モノグラム・パンダ」です。村上隆氏は、日本でも人気のアニメや漫画などの所謂”オタク文化”を現代アートに取り入れたデザイナーとして知られています。
その中でも人気なのが可愛らしいパンダが描かれた作品です。
村上隆氏のパンダ作品には、様々な種類がありますが丸い顔にぽってりしたフォルムのパンダが特徴です。このパンダ作品は、高畑勲や宮崎駿などの作品から影響を受けていると言われています。
そんな愛らしいデザインのパンダと、ルイヴィトンの代表ラインでもあるモノグラムがコラボレーションしたデザインは特に人気のデザインです。
細部にまで遊び心が感じられるパンダのデザインとモノグラムが不自然になることなくマッチしており、多くの方がそのデザインに魅了されることでしょう。
このデザインはバッグやウォレットなどにデザインされているのは有名ですが、スカーフやヘアピン、キーホルダーなどのアイテムにも採用されました。
【ルイヴィトン×村上隆氏】といえば、まず名が上がるほどの人気ですのでルイヴィトンの展示会でも巨大なぬいぐるみとして登場するなど、その人気さが伺えます。
2003年から約20年経った現在でも、「モノグラム・パンダ」は中古市場で人気のアイテムです。発売当時でも購入が困難だった事や、廃盤になってしまった事から現在でもプレミア価格がつく程の人気があります。
美品の状態であれば、購入時よりも高値で取引されている事もあります。
日本にも馴染みの深い「モノグラム・チェリーブロッサム」
2003年に発表された「アイ・ラブ・モノグラム」「モノグラム・パンダ」の翌年、2004年に発表されたのが「モノグラム・チェリーブロッサム」です。その名前の通り、「チェリーブロッサム(桜)」が描かれたデザインになっています。
名前がややこしいかもしれませんが、同じ年に発表された「モノグラム・チェリー」という”さくらんぼ”が可愛らしいデザインもあります。
「モノグラム・チェリーブロッサム」は、桜の花が特徴ですが花びらの中に可愛らしい笑顔がデザインされている部分にも注目したいです。桜のカラーは、下地のキャンバス生地によって違いがあり遊び心溢れるデザインになっています。
- 皆さんがよく見るブラウンのモノグラムに淡い桜の花が特徴の「マロン」
- 桜のような美しいピンクのモノグラムキャンバスに明るいピンクの桜の花がデザインされている「ローズ」
- ホワイトが美しいキャンバス生地に、濃い赤を基調とした桜が可愛らしい「シェール」
同じデザインであっても、それぞれに特徴がありどれを選んでも美しいデザインが多くの人を魅了しました。
バッグはもちろんウォレットなどに展開されたラインですが、キーホルダーやスカーフなども人気のあるアイテムです。春の装いにぴったりなラインでもありますが、やはり日本の国樹でもある「桜」は多くの人が身近に感じられるデザインになっています。
現在でも中古市場で人気のアイテムになっており、プレミア価格で取引される事の多いラインです。
2025年「Louis Vuitton x MURAKAMI」20年ぶりのコラボレーション
マルチカラーの再登場
ルイヴィトン×村上隆氏のコラボレーションアイテムは、限定アイテムだったこともあり公式からの販売終了(廃盤)になってしまってからは手に入れるには中古市場での取引がメインになっていました。
しかし、2025年ついに待望の「Louis Vuitton × MURAKAMI」のコラボレーションが発表されると大きな話題を呼びました。このコラボレーションは、20年ぶりとなっており、多くの人が待ち望んだコラボレーションでした。
第1弾は、2025年1月2日に発表されました。今回も村上隆氏のポップで可愛らしいデザインが溢れています。
前回の「モノグラム・マルチカラー」では無かった、大人気モデル「オンザゴー」や「カプシーヌ」のアイテムも展開されその愛らしいデザインで発表と同時に多くの人が魅了されたでしょう。
「マルチカラー」は大きな流行にもなったラインで懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか?実は、「マルチカラー」は、2019年頃に廃盤になってしまったラインで、公式がこのラインを採用するのは約5年ぶりです。
今回のデザインには、【Y2Kポップカルチャー】を意識しており、ついつい懐かしいと思うアイテムも多く展開されています。幅広い年代で愛される「モノグラム・マルチカラー」は、いつの時代も輝くアイテムとして人気が高いのかもしれません。
キャラクターラインも豊富な「スーパーフラット」
今回の目玉でもある「モノグラム・マルチカラー」ですが、その他にも可愛らしいキャラクターデザインのアイテムも展開されています。2003年のルイヴィトン×村上隆氏のコラボレーションでも大きな話題を呼んだ「モノグラム・パンダ」も再登場しました。
廃盤になってしまってから手に入れるには困難ともされていたデザインが発表され多くの人が待ちわびていたラインになります。
さらに、今回は村上隆氏のデザインの中でも有名な”フラワーモチーフ”も採用され、こちらも多くのアイテムが展開されています。※余談ですが、公式サイトの村上隆氏のページではマウスや指でスライドをする度に、フラワーモチーフが画面に映し出され大変可愛らしいです。
マルチカラー同様、2003年のコラボレーションでは登場していなかった最新モデルとのコラボレーションが実現され、展開されているアイテムも幅広いです。
今回は香水や、ネックレス、スニーカー、帽子などのアイテムは勿論、なんとパズルやスケートボードまで面白いアイテムが盛り沢山になっております。
定番のアイテム「ネヴァーフル」「キーポル」「スピーディ」もありますので、選ぶだけで楽しいコラボレーションです。3月には、第2弾のコラボレーションも控えておりますので、この機会に限定のコラボレーションをご覧になってみてくださいね。
まとめ
今回はルイヴィトン×村上隆氏のコラボレーションアイテムについてご紹介をさせて頂きました。新年に話題を呼んだコラボレーションは、多くの人が待ちわびていたと思います。
ルイヴィトンのアイテムは、中古市場でも人気の高いブランドです。多くのブランドが採用をしているアウトレット(大量仕入れによる安売り)ですが、ルイヴィトンは自社製品を安く売ることは一切しておりません。
その為、廃盤なってしまったアイテムは中古市場でも手に入ることは稀で、人気コラボレーションの廃盤アイテムをなると購入時よりも高いプレミア価格で取り引きされる事もあります。
買取おりづるでは、ルイヴィトンの限定コラボレーションのアイテムを高価買取中です。限定や廃盤のアイテムは中古市場ではプレミア価格で取り引きされる場合が多いですが、しっかりとした販売ルートを確立していなければ高価買取も望めません。
買取おりづるでは、国内だけではなく海外にも豊富な販売ルートを確立しておりますので、その場でしっかりとお値段をつけさせて頂きます。状態はといません、ボロボロになってしまったものから新品のものまでお客様に寄り添いお買い取りをさせて頂きます。
ルイヴィトンの買取にお悩みの際は、ぜひ当店にご来店ください。皆さんのご来店を心からお待ちしております。