CHANELといったらやはり「マトラッセ」が思い浮かぶと思いますが、CHANELは現在でも多くのラインを展開しています。中には廃盤になってしまったラインもありますが、廃盤故に人気の高いラインは多く存在します。今回は、CHANELの中でも人気の高いラインを紹介していきたいと思います。
目次
普段使いに優れたライン
CHANELの王道「マトラッセ」
シャネルのアイコンバッグと言ったら、まず名が上がるのが「マトラッセ」。ダイヤ型のラインと黒レザーのふっくらとしたキルティングが特徴的です。
このマトラッセのデザインは元々、創業者ココシャネルがデザインした「2.55」が原型とされており、マトラッセに変わった現代でも変わらない人気を博しています。
ラムスキン
このマトラッセの生地は、様々な種類があります。最も人気なのが、「羊革素材(ラムスキン)」と言われる羊の皮で作った生地です。このラムスキンの一番の特徴は高級感がある光沢と、張りのある生地が人気の理由です。発売当初から現代に至るまで、用いられることの多い生地でもあります。
キャビアスキン
次に人気の高い生地が、「牛革素材(キャビアスキン)」です。こちらはラムスキンと違い、型押しされた牛革素材になっています。通称”キャビアスキン”と呼ばれています。キャビアの様に照りが美しい生地です。柔らかい羊革と比べ、固く張りがある「牛革素材(キャビアスキン)」は傷や汚れに強く長持ちがしやすい生地です。
マトラッセは様々な生地がありますが、ダイヤ型に縫い合わる事で型崩れのしにくさと美しい模様を再現しています。現在でも海外セレブや芸能人などの多くの女性に愛用されています。その人気ゆえ購入が難しいことが難点ですが、中古市場でも多く取引をされ、圧倒的に高い人気があります。
独特の魅力「Vステッチ」
CHANELのラインの中でも人気が高いのが「Vステッチ」と呼ばれるラインです。「Vステッチ」自体は10年以上前から採用されていましたが、その人気ゆえに数年前より「シェブロン」として新作のモチーフとして採用されました。この「Vステッチ」の一番の特徴はV字型のステッチが波のように連なるラインです。
その繊細ながら強い個性を感じるこのラインは、多くの女性に愛されてきたラインでもあるのです。斜めのステッチは視覚的にも引き締まりを与えますので、個性を出したい時以外にもエレガンスな印象を与える事ができます。
さらに、この「Vステッチ」は様々な素材やカラーが展開されています。CHANELのイメージでもある黒以外にも赤や青、桃色など多くのカラーが存在しているのも人気の理由です。
CHANEL(シャネル)のシェブロン Vステッチは、CHANELの中でも上位に当たる人気ラインです。バッグコレクション以外にも、アクセサリーやシューズ、衣類などにも幅広く採用されています。その為、「シェブロンシリーズ」の小物からこの「Vステッチ」の魅力に虜になってしまう方は多く、多くのファッション愛好者を引き込んでいます。
廃盤になってしまった人気ライン
個性を感じる「チョコバーライン」
CHANELの「チョコバー」は隠れた名作ラインです。元々は創業者であるココ・シャネルがエグゼクティブ御用達のバッグをデザインしていた物でした。このデザインをカール・ラガーフェルドが復刻したラインがこの「チョコバーライン」です。
個性を感じさせるアイテムとして人気を博している「チョコバー」は普段のマトラッセと少し変えたい時に重宝されるアイテムです。お菓子の板チョコ(チョコバー)に似ていることから、その名がついたとされています。
シャネルの定番ラインとして、根強い人気を誇っていますが、現在ではチョコバーラインは廃盤となってしまっています。この「チョコバー」ラインを手に入れるとしたら中古市場で手に入れるしかありません。その為、シャネルの数あるシリーズの中でも、価値が上がってきているラインです。
しかし、廃盤になった今でもショルダーバッグ、ハンドバッグ、ボストンバッグ、財布など様々な商品が中古市場で多く取引されていますので、その人気の理由が分かります。「チョコバーサーフライン」や「ジャケットモチーフ」などチョコバーの中でも様々なデザインがありますので個性的なラインでもあるのです。
大きなココマーク「カンボンライン」
CHANELが1910年に帽子専門店を始めた場所が、パリにある通りであるこのカンボン通りです。CHANELにとって大切な名称をつけたのがこの「カンボンライン」。一番の特徴は大きな存在感のあるココマークに、キルティングレザーのマトラッセを組み合わせた、なんと大胆でポップなデザインになっています。
実はこのラインは2004年に発表された、CHANELの歴史にしては最近のラインになります。発表当時から大きな話題を呼び、現在でも人気トップに食い込むほどの王道ラインです。
ブランドカラーが「黒」だったので、どうしてもモノトーンのアイテムが多かったCHANELから初めての2トーンカラーのカンボンラインが誕生し、大きな話題を呼びました。しかし、2004年から発売された「カンボンライン」ですが2010年には発売を終了し、中々珍しい面も持ち合わせています。
パッと目に映るココマークがインパクトあるように感じますが、ベースはマトラッセなので何処か品のある印象を与えてくれます。
クールな人気ライン
クールでかっこいい「ボーイシャネル」
CHANELは長い歴史を誇っていますが、優美でエレガンスなデザインは女性に人気の高級ブランドです。チェーンショルダーバッグなどは女性のためにデザインされたバッグですので、エレガントで美しいデザインです。
長い歴史で、CHANELは女性らしいデザインを追求していましたが、2011〜2012の秋冬コレクションで発表されたのが、ハードでインパクトのあるデザインの「ボーイシャネル」です。
名称にある「ボーイ」は男性を表す意味ではなくココシャネルの最初の恋人「ボーイ カペル」にちなんで名付けられたと言われております。
色も定番の黒だけでなく、レッド、ホワイト、グリーン、ブルー、イエロー、など多くのカラーが展開されています。今までのシャネルにないビビットなカラーまでが登場し、多くのファンを驚かせました。
ボーイシャネルのこだわりはカラーだけではありません。生地にもこだわりを持ち、主にカーフスキン(牛革の一種で、生後6ヶ月以内の子牛の革)を使用しています。このカーフスキンは非常に滑らかで、手触りが柔らかいことで人気の高い生地です。その他にもエナメル、ベルベット、デニムなど生地バリエーションもとても豊富です。
この事から、シャネルにも多様性が生まれエレガントなデザインだけではなく、クールでかっこいい「ボーイシャネル」がシャネルの人気ラインに追加されました。女性に人気のラインでもありますが、かっこいい印象のあるボーイシャネルは男性にも人気が高まってきたラインです。
カジュアルなデザイン「シャネル スポーツ」
シャネルと言えば、チェーンショルダーやエレガントなデザインを思い浮かべるかもしれませんが、この「シャネル スポーツ」はシャネルのラインの中でも少し変わった位置にあります。
この「シャネル スポーツ」が生まれたにも理由があります。CHANELの創業者であるココシャネルは、女性の中でもアクティブでスポーツが大好きな女性だったのです。よく知られている乗馬や狩猟だけなく、ゴルフ、スキー、フィッシングなど多くのスポーツをこなしていたそうです。スポーツとCHANELは昔から繋がっていた大切な存在だったのす。
「シャネルスポーツ」が生まれたのは、スポーツクラブやヨガ等が流行していた2000年に登場しました。カジュアルでスポーティなデザインは瞬く間に話題になり、現在でも絶大な人気を誇るラインです。
一番の特徴は、レザー生地をほとんど使用せずナイロンやキャンバスのような丈夫で防水性が高い機能性重視なデザインです。しかし、しっかりとCHANELを意識できるようにCHANELのアイコンでもあるココマークがワンポイントで入りラグジュアリー感を出しています。
“スポーツデザインの中でも何故CHANELが選ばれるのか”にはしっかりとした理由があります。それは「機能性だけでない美しさ」。機能性を求めてしまうと造形美は無視され、美しさを求めれば機能性は無視されていまいますが、シャネルスポーツはこの二つを兼ね備えたラインです。この事が、CHANELが秀でている理由でもありま
す。
まとめ
CHANELの人気ライン、いかがだったでしょうか?人気のラインから廃盤になってしまったラインまで様々なデザインがありますが、どれもCHANELらしさを失わずエレガントで美しいものばかりです。
通常バッグは数年使ってしまうと、経年劣化や使用しているうちにできてしまった傷やスレなどで価値が下がってしまう傾向にありますが、CHANELのバッグは価値がなくなってしまったりすることはありません。
近年では、若い人たちによる「ヴィンテージブーム」がCHANELの需要に関わっています。昔に買ったバッグもヴィンテージとして高く売れる可能性が高まってきたのです。
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CHANELはバッグや財布などを中心に商品展開していますが、他にもアクセサリーやコスメ、小物など様々な製品を発表しています。CHANELのブランドは全世界でもトップブランドですので、買ったあとの需要は下がりにくいです。
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